2013年5月3日金曜日

FUEL。

FUEL = 燃料


NIKEのFUELBANDは、運動量をFUELという単位で表記しています。
一日の総運動量が例えば4000FUELでした、みたいなね。

体脂肪を落とす = 体脂肪を燃やす
ということでしょう。


調べたところ、体脂肪1gを燃焼するのに必要なカロリーは、7.2kcal、とのこと!
…これマジ?と思ってしまう。
だって、1kgは1000gなので、これでいくと、体脂肪1kgを燃やす為には7200kcalも必要ということになるじゃない。
それって、つまり、7百2十万カロリー必要ってことでしょ?
…泣くわ!

体重60kgの人が5km走って300kcalの消費らしいじゃないすか。
あーでも、そんなもんか。。
まぁ
基礎代謝ってのもあるしな。
筋肉付けたりしたら、その分消費カロリーもあがるのか。


つまり運動は継続が大事なんですね。




それはそうと、最近のマイブームはワークアウト。
トレーニングをする!とかダイエットをする!とかではなく、運動をいつでも出来る状態にして、身体を動かすことを楽しむ!というスタンスで生活しております。
朝起きて腕立て伏せに始まり、腹筋などちょっとした空き時間に実行。
身体が暖まってきたら、出勤前に軽くランニングなど、しております。
やっぱね、筋肉付いたり体力が充実してくると、ちょっとやそっとのことでは疲れなくなる。
精神的にも安定して、苛立ちにくくなりますね。

そんなこんなで、昨日は会社までの7kmを、走って行ってきました。笑
行きと帰りとで合計14km。w
流石に、まだそれを毎日続ける程に身体作りは出来てないみたいですね。苦笑










ただ、普段歩かないところを走ってたりすると、今まで気付かなかったことに五感が反応するので、結構楽しいです。

精神的に負荷が掛かりすぎない程度に運動を楽しむ。

ライフワークとして続けております。


毎日の出社退社をランニングで続けられるようになれば、身体作りにもなるし、ガソリン代浮いて良いことだらけだろうなぁ。。
FUELBAND早く日本に上陸して欲しいです。

仲間と競い合いたい今日この頃。

0 件のコメント:

コメントを投稿