2012年12月6日木曜日

THE DARK KNIGHT RISES。

バットマンの新作、「THE DARK KNIGHT RISES」のBlu-rayを買いました。

大好きな、大好きな大好きなシリーズです。

最初の「バットマンビギンズ」と「DARK KNIGHT」は確かDVDで観たと思います。


今でも忘れない、シリーズ通して通称の『バットモービル』の強烈なインパクトは、血が逆流するかのような興奮とワクワクを毎回与えてくれます。


本編の面白さは言わずもがな。笑


バットマンシリーズの何が好きって、やっぱ『バットモービル』の格好良さに尽きるでしょうw


今回のバットモービルは、タンブラーという名前。
公道を走る黒き戦車です。

自分の愛車、オデッセイでも実践していることですが、自分の車への拘りは、【内装】。
このひとつ。
部屋とはまた違う、自分だけの空間を創り上げて、その空間でどこへでも移動する。
サスペンションのしなり、ボディ剛性の強さを感じるカービング、回転数が上がった時の血管を猛烈な勢いで巡る血流のような音。
ハードの魅力も充分理解しているつもりです。
でもね、私が求めるのはあくまでソフト!つまり中身なのです。
精悍な外装も良いけれど、あくまでゴージャスな内装を突き詰めるのも、至極喜びの極地でございます。笑

その車に乗ることで何が出来るのか、何を積んでどんなテクノロジーを搭載して、どう遊び尽くせるのか。
これだけの為に何時間でも車の中で頭を悩ませることが出来ると自負出来ます。

バットモービルは、その気持ちを増幅させてくれて、いつもお手本となってくれる。
毎回、新しいシリーズが発表される度にね。



愛車オデッセイに乗る人は、是非そこいら辺を頭に入れて搭乗して欲しいw

気付かないところにアイディアを沢山詰め込んでいます。

大好きなAppleとの連携。
ミラーに内蔵されたハイテクレーダー。
ゲームを楽しめる純正ナビゲーション。
音声認識。
テレビ電話をすればナビに映像が出力されたり。

本当は、車の中で色んなテクノロジーを駆使したいと思ってます。
冷蔵庫付くとかさー、ヘッドレストに画面付いてるとかさー。
まぁ、やりたいよね。笑

で!
そこにきて遠慮なしにアクセル踏み込んで、豪快にカービングしたり凸凹道をサスペンションの豊かさを感じながら走行したり。
まるでテクノロジー全開のバットモービルを想起させるマシンに、いつも搭乗していたい。

映画を観たあとは、いつもバットマンな気分です。
勿論サウンドはバットマンのサントラで♪
すぐに成りきります。


車に乗るようになって、今まで3台の自動車を経験しました。
最初はドイツ車オペルヴィータ。
二台目は三菱のレグナム。
そして三台目のHONDAオデッセイ。

オデッセイに出会うまでは、車は多人数乗れて走れば良い、くらいにしか思ってませんでした。
だがしかし、内装が自分の嗜好にハマるとこうまで違うかね。
めっちゃ車が大好きになり、バットマンの影響を思いっきり受けるにまで至りましたよ。


それまで気にする事のなかった車としてのスペックを考えたり、雑誌を買ったり。
色々と詳しくなりました。笑
仕事に対して、大して自分に誇りとかもなかったけれど、こうして【バットモービル】や、他にも好きなドラマ【バーンノーティス】など、テクノロジー関連に魅力を見出す様になって、もっと!もっと詳しくなりたい!自分の手であれやこれやを直したり改善したり、技術と知識を磨いて活用したい!って思えるようになって、本当に良かったと思ってます。

話は飛躍するけど、自分にとって仕事とは、私生活に多大な影響を与えるものであって欲しいと願っているところがあります。
それは『成長』という意味で。


簡単にマスター出来るような仕事や、創造性のない仕事は、まるっきり自分には向いてないって分かってます。
自分のアイディアや工夫、独創性や感性を最大限に活かさないと興奮出来ない質です。
だから、自分の創ったもので誰かが喜んだり、何かに活かされて効果が上がったりすることに、至上の幸福や達成感を得ます。笑


バットモービルから話が凄く脱線したんだけども、Blu-rayの特典の【バットモービル】の生い立ちを観て、凄くそんなことを思いました。


自分の暮らしに関わりある点と点。
今はそんなに大して繋がりがあるわけではないけれど、追求していけば、いつかきっと、こんな風に点と点が線で繋がって、今までの自分で良かったって思える日が来るんだねって。
仕事を私生活に活かしたい!ってずっと考えてたり苦悩したりしていた甲斐があったかなって、やっと最近思えてます。


Appleにしたってそう。
やっぱし、『好きなこと』を大人が追求していったらそれが『仕事』になる。

こうでなくちゃ!




いつかね、、パソコンで車の走行性能とかを改造とか変更出来るくらいにまでは遊びを追求したいんだよね。笑


ハイテクと暮らし。
切っても切れない遊びがそこにはずっとある。


そんな気がしてます。笑



なので、金稼ぎたい!


欲じゃなくて好奇心、ですね。

童心は消えないもんだ。


【追記】
自分の嗜好にドンピシャハマった物と出会うってのは、本当に運命を感じます。笑
自分の人生に『それ』があったこと。
自分が選んだ『物』が自分の人生に多大な影響を与えたこと。
多分ずっと、今の車は乗り続けることと思います。
いくら『物』といっても、愛着は湧きます。
そんな『物』との出会いを大切にして、これからもそういう『物』と出会えるような人生だったら良いなって思います。

オデッセイ、愛してるよ。笑

バットモービルも、捨てがたいけどw

0 件のコメント:

コメントを投稿