2012年10月13日土曜日

ヨガ。

始めました。笑


と言っても、本格的なものでなく。


その名も、『寝たまんまヨガ』。



身体を緊張させた後の弛緩を利用した、全身をリラックスさせるヨガ。



ヨガって何なのか、いまいち分かっちゃないけれど、その効果だけは実感。
例えると、30分程のヨガで4時間くらい熟睡したかの様な回復力がある。。様な気がしてる。笑



基本、自分の身体や周りの空間に気を配って、余計な力みや雑念を取っ払う。
余計な動作や緊張が取れるので、その分 自分の身体に意識が向いて、回復力高まる。
みたいなw

まるで「瞑想」



幼い頃から武道をやってきたので分かるのだが、ヨガって本当「瞑想」に似ている。


雑念が浮かんだら、それに『雑念』というレッテルを頭の中で貼る。
全ての思考に『雑念』というレッテルを貼れば、頭に残る思考は無くなる道理。
それで余計な力や考えがなくなり、身体に純粋に意識が向く。

何も努力しない、完全なリラクゼーション。
ヨガは、『雑念』というレッテルを貼らずに、言葉や所作で身体の隅々まで意識を向かせる手法みたい。

凄い効くなー、と思ったのは、まず最初に身体を力ませて、緊張を産んだ後に力を抜くってヨガ。
これやると、一気に余計な力が抜ける。


そんで、呼吸に意識を向けて、身体の部位ひとつひとつに意識を向けて、自分のいる空間や大地、地球にまで意識を向ける。笑
これね、意外にリラックスとリフレッシュに効果絶大w


寝たまんまやってるヨガなんで、本格的なものではないんだけど、これはちょっと『ヨガ』に関心湧く。



会社でヨガ教室あるんで、チャンスあったら通おうかな。。
わからんけど。


精神統一と、心の澱みを無くすには最適かもしれないね。
ヨガ。


静けさと、意識を観察するヨガ。


うーむ、良いな。
ヨガりまくろ。



0 件のコメント:

コメントを投稿