2012年10月11日木曜日

感情漂流。

ずっと笑って過ごしてたり、前向きな気持ちで物事を捉えて良い事に向かっていく強さを手にして暮らしてたいって思ってるけど、ちょっとしたことに腹を立ててみたり、上手くいかなくなって気持ちを周りに撒き散らして誰かに迷惑を掛けたり。

実際は想いとは真逆のとこに来てしまって途方に暮れたりしてるのが大抵の現実で。苦笑

人が変わることはとても、とてもとても難しいことだけど、変われないわけじゃないと、自分では思ってる。
人にはそれぞれの立ち位置があって、それぞれの都合があって、いつもそれを分かっていれるわけじゃないけれど、ちょっとは頭をかすめる程度でも気持ちの余裕を、いつも持ってなきゃ理想像を語る資格もないし、全てを分かり合えるなんて到底出来ることじゃないと思う。


「ずっと笑って過ごしてたり、前向きな気持ちで物事を捉えて良いことに向かって行く強さを手にして暮らしたい」
そう思ってるなら、嫌な気分が来たときに、それを忘れちゃ何も変わらないんだって、少し思った。
少しは信じていなければ、嫌な気分に負けるってことになってしまう。

そういたいなら、少しでも自分の居たいところに留まったり辿り着く為には、その時の感情に負けてちゃいけないんだと思う。

それは、あらゆる場面でそうだと思う。
家族に対しても、友達に対しても、大切に想う人に対しても、同僚に対しても。
誰に対しても。


いつかその気持ちが本物になって、良かったなって思える日が来るとベスト。
笑って暮らしたいって、誰だって思うのは一緒だと思うから。

伊達に目指すものを目指してるわけじゃない、下らないことかもしれないし当たり前のことかもしれないけど、理想はすぐに崩れたり忘れたりしてしまうから、こうやって旗を突き刺すくらい自分に言い聞かせないと、そのフレーズすら忘れてしまう。
何かを変えるには、自分が変わらない限りはその繰り返し
何を求めて暮らしてるのかをその都度言い聞かせて。

本気で生きたって思って人生の終わりを迎えるためにも、精一杯ベストを尽くしてきたって思える生き方が出来たら最高だな。


人生を映画にした時に、見劣りすることがないくらい、本気な人生を歩めたら。



本気な想いや、辛さや、幸福や、切磋琢磨。



小手先だけで生きてちゃ、絶対ダメ!


言い聞かせて生きてます。笑


0 件のコメント:

コメントを投稿