2012年8月4日土曜日

涼。

真夏の真っただ中、皆さんは如何お過ごしでしょうか。


最近のマイブームは、「蕎麦」でございます。


近所に蕎麦屋さんがあって、最近は割りと頻繁に暖簾をくぐっております。

ざる蕎麦は、日本人の心に馴染む、夏に最も涼をもたらしてくれる食べ物だと、最近思ってきました。


ざる蕎麦のたれに、涼しげな輪切りのネギ達に、鼻もとをつーんと刺激してくれる山葵。

そこに、昔ながらの蕎麦を半分程つけて、ゾゾゾーッと音を立てて涼しげに啜る。


…最高に、夏!



出来るなら、家中の窓を明けて、畳に座ってひぐらしの鳴き声を聴きながら静かに食べたいもんです。笑


これぞ日本の夏!って感じで素敵じゃないですか?




話は変わって、最近『宇宙兄弟』という漫画を読んでおります。
まだ物語は終わってないようで、現在17巻まで書店に並んでるみたいです。
実の兄とか、友達にも薦められて、読み始めて今12巻まで読み終わりました。
なんか、主人公がとても身近に感じられて、共感するところも多く、読んでてとても素直になれる漫画です。
面白いです♪

11巻、12巻で久々に漫画読んでウルウルきました。笑

漫画本はもう買いだめしないって決めたのに、気付くと書店に足が向きます。


【宇宙】にも、久々に想い馳せて、なんだか子供の頃に戻った感覚です。笑
やっぱ、子供の頃にワクワクしてたものの存在は、大人になって仕事に追われたり人間関係に迷ったりしたところで、本質的には何も変わってない、同じ様なことでまたワクワクしてる自分を知って、ワクワクがどっかに行ったわけでなく、自分がワクワクから遠ざかってたってことを教えてくれる、良い目印みたいなものですね。

誰しも子供の頃に抱く、ファンタジックな想像や空想。
それがこの漫画では現実と繋ぎ合わせて、「それらが存在しない」、と誰か言った?みたいなテンションで物語を繰り広げてくれます。

だから、読んでるこっちもなんだかワクワクしてしまって、主人公の煩悩や迷いと同じテンションで段々物語の中に吸い込まれていくような感覚になってしまいます。笑
影響され易いですかね。



ひぐらしの鳴き声が響き渡る夕刻、小腹が空いてきましたね。

さて、また蕎麦でも食ってきますか。


蕎麦の日々、意外とダイエットにもなりそうです。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿