2012年4月30日月曜日

Any.

自分自身、色んなことに真剣に取り組んでたつもりで、必死で本質を見極めようとしたり、「本当」のことがなんなのかを知ることに躍起になってきたけど

色んな人と関わったり、これだ!って思える応えを見つけては自分に納得したりそれを発信することで前に進めてる気がしてた。

けど、最近、思うことがあって。

弱さも強さも、人が生きてく上で、そのどちらが「本当」かなんて、それこそそのどちらかを否定することこそが「嘘」なわけで、言ってしまえば、「嘘」と「真実」その両方が「本当」なんだね、ってなんとなく思った。

その全てが人の真実なんだと、この歳になって思う。笑


答えはひとつじゃないってゆーか、全部本当なんだよね。

そう思いながら、誰かを否定したり、ひとつの真実を求めたり、、でもそれも間違いじゃないんだろうな。

無造作の中にある意志、みたいなw


かなり、漠然としてるし、なんでこんなこと書いたのかも、自分でわかってないけど、ただ、否定したり、嘘から真を、真からは嘘を、ってなってる自分に、少しの馬鹿らしさと、それを繰り返してきた今までに、少しの愛おしさを感じる今日この頃。

だから、自分がいるこの現状とか、それに携わってきた全ての人達に感謝と、その馬鹿らしさこそが、なんてゆーか、そこに何かがあるわけじゃないけれど、答えがなけりゃ進めないってのもまた、違うかなって。。

全てがまっさらで、全てが真実だった子供の頃みたいに、大人になった今だからこそ、馬鹿みたいに進む正直さ、真っ直ぐさみたいなものともう一度向き合ってみるのも面白いかもしんないなって、そこには何んにもないかもしんないけど、そういう馬鹿っぽさは少なくとも今の自分にないし、そんな風に思える今が自分の「真実」で、それは明日になって「嘘」になるかもしれないし、その移ろい易さを、少しは許しても良いんじゃないだろうか、、って都合の良い様に思ってみました。笑


結局、ONEもANYも、間違いじゃなくて。
真実真実って、思い込まず、嘘もあって真実もあって、それを受け入れる心の余裕こそが、過去の自分を否定せずに人生を楽しむ上でも大切なのかも。

違和感があるとすれば、それは、身勝手さ。
身勝手さも、立場や状況次第で主観として移ろっていくもんだとは思うけど、そこだけは常に自分の中に忘れずに持っていて、自分の弱さには向き合っていきたいと思う。


何が言いたいのか、いつものことだけど、たまにこうしてツラツラとひたすら書き殴りたい衝動に駆られます。





【追記】

上の長ったらしい文章を一言でいうと、

anyでもoneでもなくて、全部のことは、AnyOneなんだってこと。

その全てが平凡じゃなくて、どれもが特別な答えであって、真実なんだってことが言いたかったんだと思います。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿