2010年12月15日水曜日

もんはん。

もんはんは物欲のゲーム、だと思っております。
基本、ストーリーなど皆無のゲームですが、醍醐味はなんと言っても素材の剥ぎ取り。
下位から上位、更にはG級と呼ばれる、クエストのランクが存在します。

そしてモンスターの属性がありまして、全クリを目指すにはひとつの装備や武器では到底成し得ません。
そういうわけで、まずはあのモンスターを倒して、こういう装備を作ってからこいつに挑もう。
そんな感じでゲームが進んでいきます。
装備の種類はとても豊富。
武器の種類だけでも10種類くらいはあるのかな?
大剣、太刀、片手剣、双剣、ハンマー、狩猟笛、ランス、ガンランス、スラッシュアックス、ライトボーガン、ヘヴィボーガン、弓。
13種類か、、すげーな。
これ、武器が違うと、ほぼ違うゲームのような感じになります。
しかも同じ武器でもかなりの種類があるので、なかなかコンプリートは難しい。
いろーんなモンスターを倒して、武器を集めていきます。
あと防具も。

そして、モンハンをモンハンたらしめている要素のひとつに、「スキル」というものがあって、武器や防具の単純なパラメータの他に、例えば武器抜刀した時だけ攻撃力が30%アップする、だとかジャンプ力が2倍になる、とか、、いろーーーーんなスキルがあります。
これまた倒したモンスターの習性とかを反映させていて、とっても戦略性に富む内容です。
普通に強いだけの武器防具だけじゃ倒せないモンスターがうじゃうじゃ。
最初、こういう状態から始まって、
だんだんと
こんな感じに服を着ていきます。
はっきり言って、武器防具の見せ合いとか自己満足の世界ですが、レアな素材ゲットには労力が掛かるので、「あれ倒したのーー」とか、ゲームやってると話題は尽きません。
大体にして、このゲームやってると現実でお金遣わない!
お手軽に遊べて、物欲は満たされて、多人数でやってるとゲーム中は白熱。
緊張感とスリル、話題性の豊富さ、物欲と自己顕示欲を満たしてくれるゲームの要素。
これぞゲーム!って感じです。

勘違いしないで欲しいっす、ゲーム好きってわけじゃなく、モンハンが好きなのです。
しかも武器防具、スキルが充実してても操作する人が上手くなきゃモンスターもなかなか倒せない、ってところもまた魅力。
そしてキャラクターにレベルもない。
あ、そうそう、キャラクターの作成も凝ってて、最初キャラ作成の時には声とかまでも選べます。
男と女の選択も自由。

ま、兎に角おもしろい!

0 件のコメント:

コメントを投稿