2010年11月4日木曜日

曲。

ここ暫く、少しずつ曲を創ってる。

作詞作曲ってホント、難しい。
ちょっと前に組んでたバンドで、自分の創った曲を初お披露目した時、割と好感触だったんだけど、その時の詩はメロディーにカチ合った言葉ばかりを並べて普通に読むと意味不明な文になってました。w

曲はともかく、詩に関しては
「詩って感じだねぇ♪」
と言われ、「なるほど、聴く人が肯定側にいればそんな風に感じるのか」と思い、自分の創った全く意味のない詩に滑稽な気持ちを抱いたことがある。

本当は、ミスチルの曲みたいにめっちゃくそ深い意味を含ませたいのだけど、なかなかそう上手くはいかない。。
まず、メロディーに合わせて詩を書こうとすると、割と決まったブロックで意味を終わらせてしまう。
5、7、5、7、7みたいに。w
もっと含みを持たせて会話が続くように、物語が続くように書きたいんだけど。
結構難しい。
あ、あとイントロ終わって歌い出しもなんか不自然w

作詞作曲って、ほんとう疲れるわー
創る前はめっちゃ意気込めるんだけど。


ミスチルのコミュニティー観てたらこんなことを書きたくなりました。
例えば、「深呼吸」のことを「空気を集めて空に放つ」と例えてみたり、街灯が並ぶ景色を街灯が2秒後を照らす、と例えてみたり。
本当に素敵な詩を桜井様は綴る。

俺も大概、頭の中は変人だと思うけど、作詞が巧い人って普段からそういう言い回しを考えてるのかなと思うと、俺なんてまだマシな方だと思う。
てかもっと変人になりたいw

曲と詩を絡める、最高に刺激的。
SHIGEKITEKI.

0 件のコメント:

コメントを投稿